浜松自立支援センター

Hamamatsu Center for Independent Living

サイトマップ

活動記録

2002年06月08日 ガイドイベント

障害者の社会参加を促進するガイドヘルパーの周知と利用者の拡大を目的としたガイドイベントを6/6(木)に実施しましたので報告します。当日は晴で移動時の暑さが気になっていましたが、さほどでもなく過ごしやすい一日でした。ただ映画館の冷房は少々効きすぎていたように感じます。冷房に弱い方は何か一枚羽織るものを持参しておくと良いでしょう。さて今回の映画鑑賞会では当初ABCアフリカという映画を皆で見る予定だったのですが、東映の設備の問題と他の映画を見たいという要望が多かったため希望者はヴァージンシネマでの映画鑑賞も選択できるようにしました。東映の設備はスロープを設置した程度の改造で身障者用トイレもなく映画も中央通路で見るという旧来の映画館のスタイルでした。スロープが設置されたことで車椅子利用者でも利用できるようになったとはいえザザシティと比べるとやはり見劣りします。今後もこうした企画を通じてより多くの当事者に参加していただいてガイドヘルパー制度の事を広めていきたいと思います。


中日新聞記事

昼食

MMC

戻る

Copyright©2005-2007 Hamamatsu CIL. All Rights Reserved.

〒430-0815 静岡県浜松市南区都盛町29-3 TEL:053-570-2340(FAX:053-427-1702)