浜松自立支援センター

Hamamatsu Center for Independent Living

サイトマップ

活動記録

2002年05月12日 JIL総会&交流会

JILの総会&交流会に参加してきましたので報告させて頂きます。

5月12日JILの総会が開かれる大阪のビッグアイに向けて出発。いつものように新幹線エレベーターのある方で駅員を待っていると下り方面のエレベーターが浜松駅構内に完成したからそちらを使えとのことで構内にまわって見ると立派なエレベーター&スロープが出来ていました。但しまだ下り方面のエレベーターのみ使用可能で上り方面のエレベーターが完成するのは平成14年度中ということで使える時期は未定ということでした。一方大阪はバリアフリーが進んでいました。地下鉄私鉄のエレベーター設置が進んでいたのと駅員の対応が手際よかったです。新大阪からビッグアイに向かう途中、電動車椅子に乗った方がいたので当然JILの総会に行く方だと思って話しかけたら全然別の用事で乗車していました。そういえば大阪には自立生活を実践している障害者が大勢いたことを思い出しました。それと浜松にはボッチャの大会で3月に来たことがあるということでした。ひょっとしたら顔見知りの方もいるんじゃないでしょうか?

12日夜に開かれた交流会では色々な団体の方とお話しする機会を持つことが出来ました。互いの団体の概要や取り組みなどについて情報交換が出来ました。静岡県からは静岡CIL、三島のアシストミルの方が来ていました。

13日はJILの総会と常任委員会が開かれました。総会で今後のCILの取り組みとしてピアカン、ILPの他にアドボケートという権利擁護の機能をもつとが重要になってくるということでした。あと市町村障害者支援事業が続々とJIL加盟団体が受託していることが紹介されました。やはり当事者組織が行政にも認められてきている証なんだと感じます。常任委員会では浜松自立支援センターを含む新規加盟団体の紹介とCILとしてこれからの団体への支援についての説明がありました。これからもJILの支援を受けながら運営能力の向上を目指していきたいと思いました。


駅スロープ

駅エレベータ

ビッグアイ

交流会

総会



戻る

Copyright©2005-2007 Hamamatsu CIL. All Rights Reserved.

〒430-0815 静岡県浜松市南区都盛町29-3 TEL:053-570-2340(FAX:053-427-1702)